成績が上がらないのは、勉強のせいではない!?受験勉強に潜む盲点

んにちは!

ながとです!

 

今日こそはちゃんと起きて勉強しようと思ったのに…」

 

「ちゃんと授業受けようと思ったのに気づいたら寝てた…」

 

「明日ちゃんと起きるために

今日は早く寝ようと思ってたのに

気づいたら2時だ…」

 

そんなことを考えているうちに、

1日の大半を居眠りに費やしてしまう。

 

せっかくの休みなのに、起きたらお昼過ぎ…

 

これではせっかくやる気を出して

勉強しようと思っても、

なかなか手につきません。

 

そして、そんなことを繰り返すうちに、

「自分は勉強に向いていない…」

と自信をなくしてしまいます。

 

ここままでは、絶対に成績が上がることはありません。

 

「なんか頭がボーッとする…」

「勉強してもなかなか頭に入らない…」

 

これら全ての悩みを解決させる簡単な方法があります!

 

それは、

睡眠の質を上げる

という方法です。

 

睡眠の質を上げれば、集中力記憶力も、

簡単に上げることができるのです。

 

f:id:toudaistudy77:20190422005830p:image

 

「いや、定期テスト前に徹夜で詰め込んだら

成績あがったし!」

「いやいや、徹夜でやったら課題1日で終わったし!」

 

という方がいるかもしれません。

 

しかし、真の成績アップは長期戦です。

 

f:id:toudaistudy77:20190422010228p:image

 

詰め込みだけでは、必ずどこかで頭打ちになり、

志望校まで辿り着くことはできません。

 

 

実は、勉強の記憶は寝ている時ときに

定着するものなのです。

 

なので、睡眠を取らないと、せっかく勉強したことも定着しません。

 

また、起きているとき集中力にも

大きな影響をもたらします。

 

 

ある実験で、

 

「6時間以下の睡眠だと、

頭がボーッとすることを自覚できるが、

 

6〜7時間の睡眠だと、

それが自覚できないにもかかわらず、

6時間以下の睡眠の時と同じくらい

頭が働らかなくなる」

 

ということが分かってます。

 

こんな状態で勉強しても、

捗るわけがないのです。

 

しかし、高校生で睡眠を大切にしようと

している人は、なかなかいないのです。

 

なので、このブログを読んでいるあなたは、

チャンスです。

 

睡眠を大事にしている人が少ないからこそ、

あなたが睡眠を大事にするだけで

簡単に周りと差をつけることができるのです。

 

 

では、今日から簡単に実践できる、

睡眠の質を上げるうえでやってはいけないこと

を、2つお教えします。

 

お風呂に入らずに寝ること

 

f:id:toudaistudy77:20190422011213p:image

 

人は、入浴後に体温が下がっていくことで

深い眠りにつくことができます。

 

最も睡眠の質を高めることができるのは、

寝る2時間前に入浴したときだそうです。

 

 

②寝る前にスマホやテレビなどの光を浴びること

 

f:id:toudaistudy77:20190422011514p:image

 

スマホが発するブルーライト

脳の活性化を促し

睡眠を妨げてしまいます。

 

 

最低でも、睡眠前1時間

電子機器を使わないようにしましょう!

 

僕も、夜に来たLINEなどの返信は

朝にするようにしています!

 

 

ぜひ、今夜からこの2つを実行してみてください!

すぐに効果を実感できると思います。

 

実際に行動を変えることが今のあなたを変え、

未来のあなたをより良くしていきます!

 

f:id:toudaistudy77:20190422012000p:image

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

それでは!