"未来"を変える計画術

んにちは!

ながとです!

 

「今年の夏休みは絶対にコツコツ課題を進める!」

「次のテストでは必ず、

テスト前に慌てなくていいようにしよう!」

 

と意気込んでいたのに結局、

 

夏休みが終わる前日に焦って課題を取り組むハメに…

テスト前日に詰め込むことになってしまった…

 

なんてこと、ありませんか?

僕はよくありました。(笑)

 

それによって、

「自分はダメな人間なんじゃないか」

と思うこともあるかもしれません。

 

f:id:toudaistudy77:20190422000547p:image

 

これでは、

どんどん勉強のモチベーションが下がってしまい、

勉強を継続させる気がなくなるのも

無理のないことです。

 

ただ、これは

正しい「計画の立て方」を知らないだけです!

 

今回は、受験勉強において重要な、

「計画の立て方」

についてお話しします。

 

f:id:toudaistudy77:20190422103304j:image

 

もしあなたが、

正しい「計画の立て方」を知らなかったら、

せっかくの努力が結果に反映されなくなってしまいます。

 

いくらやる気才能があっても、

「計画の立て方」

が間違っていたら、成績の上昇は望めません!

 

故に、難関大学を受験するとき、

正しい「計画の立て方」

を知らなければ、合格は格段に難しくなります。

 

 

逆に、計画において、これからお話しする

あるひとつのことを知るだけで、

毎日自分の思うように計画を進められ、

日々ライバルと差をつけられるようになります!

 

ストレスもたまらないので

結果としてモチベーションを維持することもでき、

毎日これを積み重ねることで

大きな成績の向上につなげることができます!

 

それにより、あなたが志望している大学への合格に

大きく近づくことができます。

 

あなたの"未来"を変えることに繋がるのです!

 

 

では、本題です。

 

計画を立てる上であなたに足りないもの、それは

「明確さ」です!

 

なぜ計画通りに物事が進まないか?

それは、

今何をすればいいのか」が分からないからです!

 

f:id:toudaistudy77:20190422000146p:image

 

コツコツ」「慌てないように」するには、

 

「何から手を付ければいいのか」

「どのくらいのペースで続ければいいのか」

を勉強の前に考えておかなくてはなりません!

 

ハーバード大学のショーン・エイカー氏の

「20秒ルール」の実験で、

 

「人間が何かを始めるとき、

それが20秒以内に出来ることでないと

それを継続するのは難しい」

 

つまり、

 

「人間の意志の力には限界があり、

時間が経つと抵抗の少ない道に戻ってしまう」

という結果が出ています。

 

せっかく勉強しようと思っていても、

たとえば予定に

「数学」

とだけ書いてあったらどうでしょうか?

 

「数学の何から始めようか?」

と考えているうちに時間が経ち、

「勉強をする」という意志の力が削がれてしまいます。

 

そのため、明確な計画を立てることが

非常に重要になってきます!

 

 

実際に計画を立てる時は、「明確に」を意識しつつ、

以下のステップを実行してみてください。 

 

①長期計画を立てる

②短期計画を立てる 

③計画を修正する

 

①の長期計画では、

「◯◯までに◯◯を終わらせたい!」

ということに基づき、

 

いつ」「何を」「どれだけ

やるか決め、ノートか手帳に書き込んでください!

 

「7/15から7/21まで、○○を1日3ページやる」

といった感じです。

 

このとき、必ず「書き込む」ことをしてください!

人間は都合のいいように物事を変えてしまいます。

書き込みをすれば、そのような心配はありません。

 

②の短期計画は、

1日の終わりに、

①の長期計画で書き込んだことをもとに、

次の日の計画を立てることを意味します!

 

何時から何分間」「何を」「どの範囲やるか

を、①よりも細かく、具体的に決めます。

 

なぜ、「時間」と「量」の両方を決めるのでしょうか?

それは、③の計画の修正を行うためです!

 

③の計画修正では、

主に短期計画の立て方を修正します。

計画倒れが発生したときに、

 

「時間設定」に問題があったのか?

「量設定」に問題があったのか?

 

を、長期計画をもとに考え、

長期計画が実現できるように短期計画を修正します。

 

それでもどうしようもないという時にだけ、

長期計画を修正してください!

それは、長期計画を変えると、

志望校への合格計画全体が影響を受けるからです。

 

 

最初は上手く計画を立てられないかもしれませんが、

やっていくうちに自分の思い通りに

時間をコントロールできるようになります!

 

f:id:toudaistudy77:20190422000158p:image

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

あなたもこれを読んで「20秒」経つ前に、

ペンを持って手帳を開き、

①から順にやっていきましょう!